わたしは、やぼうにみちている

すみろぐ

超ゆるめのミニマリズムと生活改善。暇つぶしにだらだらみてほしい

好きなことで生きていくじゃなくて「嫌いなことで死なない」

最近YouTubeである本要約動画を見ていて感銘を受けた言葉があります。 それが 嫌いなことで死なない です。 結構仕事や会社のことで悩む時期が長かったので、ものすごく心に刺さりました。 速攻該当の書籍を買って読んでみたのですが、素晴らしい考え方だな…

汚れにくい三角コーナーを100均のもので作ってみた

どのご家庭でも一度は手にしたことがあるであろう「三角コーナー」。 しかし、汚れがひどくて設置を断念したことがある方もいるのではないでしょうか。 かくいう私もそのうちの1人。 とはいえ三角コーナーがあったほうが自炊が楽なのも事実。 というわけで10…

ポイ活やめたらハッピーになった話

デジタル断捨離のお話。夢のない話かも。 みなさんはポイント活動、いわゆるポイ活ってやってますか? 「ついで」とか「スキマ時間」にお小遣いが稼げるので、魅力的ですよね。 しかし、ちょっとしたストレスが積み重なったので思い切ってポイ活をやめてみま…

【通勤片道1時間】電車内でやることを時間割で習慣化してみる試み

コロナも落ち着いてきたのか、出社に切り替え(戻る?)会社が非常に増えていますね。 私の属する会社も例に違わず、出社命令が出ております。 電車で片道1時間、往復2時間かかるので、年間何時間を費やしているのだろう? 長すぎるし、この時間を少しでも有…

お金を1日1円も使わない、お財布の休暇日を作ってみた

お金について考えたとき、貯金や節約といったワードが頭をよぎると思います。 私なんかは、純粋にものを増やしたくないといったミニマリズム的な考えもよぎる。 そして根本的に貯金が苦手すぎるんだなという思いもよぎる。 というので実践してみたのが、お財…

iPad mini6のスタンドに「Majextand M」を購入したのでレビュー

正直、スタンドは百均で適当に買ったもので十分と思っていたのですが、 「Majextand M」とかいうとてもかっこいい商品があるのを知り購入しました。 とはいえ、5,000円くらいするので普通に高額。 はじめは「そんな価値あるんか」と思っていましたが、結論と…

無印良品のアルミアトマイザーで化粧水を持ち歩く

外でも保湿をしたいと思ったことありませんか? 肌のツヤは「保湿」がものをいうと聞いたことがあります。 自宅ではいくらでも保湿できますが、出先ではなかなかそうもいかない。 かといって外出用に別の化粧水を買うのもなんだかなと思ったので、小さなスプ…

超小さいお弁当箱に切り替えたら、午後眠くなくなった

会社勤めをしていての悩みは、午後眠くなること。 思い返せばたくさん食べていたときに眠くなる……気がする。と感じたので、いっそ少ししか食べられない仕組みにしてみました。 結果、眠くなることが少なくなりました。 ほかにも数々のメリットがあったので紹…

カバンの中身紹介『持ち歩けるミニマルな書斎』を目指す

突然ですが、駆け出しブロガー兼ゆるすぎミニマリストである私のカバンの中身を紹介します。 かなり少ないと感じる人もいれば、これでミニマリスト名乗るな、多いわ!って人もいらっしゃるかと思いますが、ちょこっとでもナニカの参考になれば幸いです。 コ…

セリアで買った「本つげ櫛」を短く魔改造する

セリアの本つげ櫛を買いました。 丁度無印良品で購入した持ち運び用の櫛が無惨にも破壊され(自分で踏んづけた)、悲しみに暮れていた時に見つけたのがこれ。 つげ櫛。木目がひとつひとつ違うのが絶妙にかわいすぎます。 木なので静電気も発生しにくい、これ…

1日1時間歩く習慣を取り入れて変わったこと

なんだかんだで1日のうちちっとも運動をしないことって多いと思います。 少なくとも私はそうでした。 しかし、そのせいなのかわかりませんが本当に太りました。 運動をしないという行為を正直舐めていた。 せめて1日ちょっとだけでも体を動かそうと思い、歩…

出社前の準備時間はとことん手抜きを。準備を極限まで減らし10分に短縮した方法(20代OL)

ただでさえ忙しい朝。 会社に行く準備って、作業工程がこれでもかと詰め込まれています。 家を出る瞬間からドっと疲れていることが多かったので、これをなんとかするべく、朝の準備時間を必要最小限にしました。 おかげで準備そのものが10分程度になり、時間…

ものを捨てるためにやったこと、断捨離のコツ

最近ミニマリスト熱が再燃してきて、家のものをとりあえず見返してみています。 以前かなり断捨離してから一年以上経過しましたが、あまりものは増えていません。 当時一体どんなことを感じて、どうやって断捨離・ものを捨てたのか振り返ってみました。 もの…

100均の「足つぼマット」が最高だった

埼玉県川越市にある「熊野神社」に足を運んだ際、足踏み健康ロードなるものを発見。 鳥居の前に、数メートルにわたって足つぼの道になっている不思議空間です。 で、いざ踏んだところ 「痛い痛い痛い!!!」 と大声で叫んでしまい周りの方に笑われるという…

やりたいことを1ミリでも「やる」ことができる人が最強だし、ちょっとずつでいいから続けるのが大事よねって話

バズってたツイートなんですけど、すごくいいこと言っててどうしても書かずにはいられませんでした。 みなさんは、日常でやりたいことをできていますか?? これホトンドの技能や趣味についてですけど、大抵の物事って「やりたい」と思ってから「やる」まで…

通勤時間が長くて辛いとき[電車編]

通勤時間が片道1時間あるので、週10時間は電車に乗っています。 同じ状況の方、ぶっちゃけ辛くないですか? 時間を有効に使うために「引っ越せ」だの言われますが、あんまり現実的ではないですよね。 会社が都心にあるので、引っ越したら金銭的に詰みます。…

浪費にばかり逃げてしまったゴールデンウィークの後悔と反省

楽しみにしていたゴールデンウィークもついに終わり、またいつもの日常に引き戻されました。 思い返すと、あぁもっとやりようがあったな、という反省の連休でした。 膨大な時間があったはずなのに、浪費活動ばかりしていたな〜と後悔しきりです。 ブログの更…

【単身向け】お弁当の魅力とか色々、無駄に3000字以上で語ってみる

今週のお題「お弁当」 お弁当、毎日作れていますか?前日の夕飯の残りを詰めたり、工夫されているかと思います。 めんどくさいし工数多いし荷物は重くなるけど、それでもお弁当が好き。 シンプリストを目指す私にとっては、お弁当とは生活を潤す一滴の雫なの…

まとめサイト断ちして1ヶ月経ちました。変わったこととメリット

1日の大半の時間を占めていたネットサーフィン。 その中でも、「まとめサイト」を巡回する時間の割合がとても多く、ただただゴシップとかに流される日々でした。 そんなまとめサイト巡回を断ち切って早1ヶ月が経過。 あくまで個人的に感じたメリットをまとめ…

朝の準備時間ってなんであんなに忙しいんだ!!リストラしたTODOと愚痴

平日の朝の時間ってなんであんなにやることが多いんでしょう。 朝イチでめっちゃクタクタに疲れるんですけど私だけでしょうか? そんな朝を乗り切るために、やることやらないことを整理してみました(半分愚痴)。 平日朝はクソほど忙しい、やること満載 朝…

電子マネーPayPayの「ボーナス運用」で貯金ができるようになった話

みなさんは貯金、できていますか?恥ずかしながら私は、本当に貯金が苦手です。 お金が手元にあるとついつい使ってしまうんですよね。 現金もポイントも電子マネーの還元も、あればあるだけ使ってしまいます。 なんだ、まだ余裕あるじゃん。みたいな(アホ …

早寝早起きは案外できるのでお試し感覚でやってみてほしい

やりたいことは膨らんで行くのに、全然できないまま日々が過ぎ去ってしまう。 ああああほんっとにストレス!!!!! と叫んでしまったのが早寝早起きを始めたきっかけです。 なぜ早寝早起きなのかというと、帰宅後だと体力気力やる気が全て0になっていたか…

【ミニマリスト】片付けたいなら収納を減らそう!って話

超超久々に服を買いました。 たぶん一年ぶりくらい。 と、同時に「物が増えたら減らさないと!」という強迫観念に憑りつかれし私は断捨離を決行! あらためて、物を減らすには収納を減らすことが大切だと感じました。 大きすぎる・多すぎる収納は物を招く 思…

あなたは行動力のない人間じゃない。エネルギー不足が問題だ!

よく、 「自分には行動力がないから......」とか 「あの人の行動力はすごいから......」 だから 「自分にはできない」 って言うこと、あると思うんです。 てか私は常にそんなかんじです。 とある書籍に、それはエネルギー不足だから と書いてあって衝撃を受…

「会社」での時間がすべてじゃない!早起きして自分の時間を取り戻しませんか?

近年「副業、副業!」って忙しなく騒がれていますが、じゃあいつ寝るねんって結構追いつめられました。 ただでさえ毎日忙しいのに、これ以上なにかをやらされたら自分の時間が皆無になっちゃうよー! だってもうフルタイムの仕事で精一杯なんだもん……( ; ; …

まとめサイトを見る時間を減らしたら、本当に毎日が充実した話

なんか知らんけど、手持ち無沙汰になるとついついうっかり「まとめサイト」を開いてしまいます。 まとめサイト、面白い記事がソートするたびに出てきて、つい脳死でF5キー押すとか更新のスワイプしちゃいませんか? 本当にあれ、悩みの種なんですよね。 面白…

「ブログが、書けるようになってきた!」ブログが書けるようになった理由と初心者が感じるメリット3選

人に伝えるのって難しくないですか? 文章ならなおさら。 だけど書いてみたいし、ブログとかで発信できたら楽しそう。 てかブログやりたい。 でも私にはものすごく難しいことがありました。 それは…… ブログを書くこと(そもそも) 書きたいなーってずっと思…

断捨離も、過ぎたるは猶及ばざるが如し。断捨離中毒になった私

お題「断捨離」 お題スロットで出ました!「断捨離」 最近はだいぶ落ち着いたんですが、一時期は断捨離中毒になっていました。 ちょっとブラックな感じかもしれないですが、 断捨離にハマった時の私の心理状態を話していきたいなと思います。 断捨離中毒は結…

ビジネスマンが年間に探し物で損失する「150時間」には、もっと深刻な問題があった!

こんにちは! 皆さんは、探し物をしていますか? 私は家の中、しょっちゅう探し物してます。 ビジネスマンが年間で探し物に費やす時間をご存知でしょうか。 なんと、150時間にも及ぶそうです。 一年のうちに、6日と6時間も探し物しているってやばいですよね…

新生活が捗る逸品、「水を使う家事」は絶対に自動化した方がいいです

お題「#新生活が捗る逸品」 とてもいいお題だったので乗っかります。 新生活が捗る逸品、それは間違いなく、 洗濯乾燥機 食洗機 のふたつです。 これがあるだけで、お家にいる時間の充実度が爆上がりします。 実は新生活で買ったわけではなく、3ヶ月ほど前に…