わたしは、やぼうにみちている

すみろぐ

超ゆるめのミニマリズムと生活改善。暇つぶしにだらだらみてほしい

出身地は聞かれても答えません。地方出身者が出身地を言わない理由

私は地方出身で、東京で暮らしています。

そして定住するつもりです。

 

部署移動とか転職とかも含めて、新しい人間関係でよく聞かれることがあります。

それは

「どちらご出身ですか?」

ってやつです。

 

でも私は適当に誤魔化して、答えません。

なぜなら「めんどくさい」から。

 

なぜ出身地を言うのがめんどくさいのか、お答えします。

 

 

めんどくさい理由4選

その1:何かと「そのくらい平気でしょ?」って言われる

雪国出身なら、冬に寒いって言っただけで、

南国出身なら夏に暑いって言っただけで、

 

「えー!でも〇〇出身ならこのくらい平気でしょ?」

とか、悪気があってかなくてか言ってきます。

正直、田舎で暮らせなかったのは気候的な要因もあってなので、なんて返事していいか分かりません。

適当に笑って誤魔化しますが、内心うぜーって思っちゃいます。

ちっちゃなモヤモヤが募って疲れるし面倒なので、出身地はごまかします。

 

その2:よくわかんないマウントとってくる

「〇〇県出身だと、あまり〇〇(都内の施設など)のことは知らないでしょう?」

という前置きから、話を広げようとしてくる人が結構います。

知らないことは知らないですし、知っていることは知っています。

でもそれって、誰でもそうじゃないですか?

 

ひどい人だとハブってきますし。

実際に言われたのは「なに都会の人ぶってんのー?笑」。

生まれも育ちも都内の人に言われました。

会話の流れから、今住んでるところ(多摩地区)の良さを話しただけなんでこの言われよう。

別にどこかを比較などして貶めたわけでもありません。

 

ここまでくるともうめんどくさい通り越して不快です。

ぶってるってか、しばらく暮らしてるし事実上の地元なんですが。

 

その3:田舎の人ってこうなんでしょ?っていつまでも聞かれる

正直に申し上げます。

「しらんがな!人それぞれじゃ」

と。

 

たしかに私自身が垢抜けていないのかもしれません。

でもいつまでもいつまでも

「田舎の人ってのんびり仕事してるんでしょ?」とか

「みんな虫とか蛇とか食べられるんでしょ?」とか

「結婚早いよね、みんな幸せそうだよね」

とか言わないで欲しい。

そんなのどこの人もそれぞれなんで、知らないよって感じです。

しかもあんまり事実じゃないし。

 

イメージを押しつけてこないでください。めんどくさいです。

話のネタがないなら無理に付き合わなくていいです。

ぼっちでも平気なので。

 

その4:「訛ってないね!もったいないよ!」って言われる

こちとら生まれてからずっと標準語なんですが......。

無理矢理訛った方がいいってことですか?それこそ変な訛りになりますが。

イントネーションの違いとかはどうしてもでると思うんですけど、別に無理してませんのでほっといてください。

 

てかこちらに何を求めているんだろう。

出身地にも使っている言葉にもアイデンティティなんて全くございません。

もったいないの意味が分かりません。

 

悪気がないのは知っています。だから余計にめんどくさい

明らかに悪意のある人は除いて、そうじゃない人は話のネタとして振ってきてくれるのは分かるんです。

でも、そのあとのパターンがあまりにもお決まりすぎるし、こちらは正直話してても何も面白くありません。

迂闊に喋ろうものなら、上記の“めんどくさい理由その1”みたいなことを、人間関係が終了するまで延々と言ってくる人もいます。

悪意がないので「やめて」とも言えず、めんどくさいです。

 

私個人はあんまり出身地が好きじゃない

散々言ってきましたが、いちばんめんどくさいのは私自身であるということは重々承知しています。

ただ、当事者がなぜ出身地ネタがめんどくさいと感じるか、それはその人が出身地を好きじゃないってことなんですよね。

私の場合は、あまりにも田舎だったので、いい思い出があまりありませんでした。

 

かなりの安月給に長時間労働、高い物価。

雪が降るので光熱費も高く、車も余計な出費(スタッドレスタイヤなど)が嵩みます。

宗教みたいに押しつけてくる地元愛。帰属意識を植え付けようと必死なコミュニティ。

それに漬け込んで搾取しようとする人たちや、立場を振りかざす取引先など、カオスです。

モラルの低さにメンタルがやられ、逃げるように都会に引越してきました。

県庁所在地ですらこの有様なので、きっともっと田舎に行ったらやばそう。

 

まぁいうなれば私は、田舎からの落伍者です。

 

いい思い出がないので、あまり出身地と自分の人格を紐付けて欲しくないという子供じみた感情があります。

でも他人にそれを期待するのも無理だし無駄なので、出身地は言わないという選択をとりました。

 

まとめ

結局、出身地を言わない理由は

自分の出身地が嫌いなので、そこをネタに振られても不快だしめんどくさい

ってことです。

 

なんかこうして見ると私自身がめんどくさいですね。

だけど結局、出身地を聞かれてもはぐらかせば済む話なので、それで良しとしましょう。

 

もし初対面の方などに出身地を聞いて答えてもらえなくても、深掘りしないでくださいね。

きっとその人なりの事情があると思いますので......

 

てか読み返したら超ネガティブな記事だ!
ひぇー、これはよくない!明るい記事書こう!!💦