わたしは、やぼうにみちている

すみろぐ

超ゆるめのミニマリズムと生活改善。暇つぶしにだらだらみてほしい

競合を気にしてたらマジで何もできない!だからやりたいことは周りを見る前にやる

いろいろスタートし始めて、世の中甘くねーなーってあらためて実感している、すみすです。

 

結構創作とか好きで、合間を縫っていろいろやっているのですが、まぁ見てもらうのがそもそもハードル高い。

誰もみてくれないし、いいねももらえない。

でもそんなこと気にせずに、やりたいことをやり続けたいし、やり続けてほしいです。

 

何故なら、そうしないと何にも生まれないし、自信喪失から負のループに陥るからです。

周りを見る前に、まずはやってみる。

強者や競合を見ないで、やってみる。

 

ここでは、「やりたいこと」=創作関係 にフォーカスして書いていきたいと思います。

なお、読書とかも記録アプリがあるので、そういった「他者と比較できちゃうもの」も含めます。

 

 

今は作り手が爆増しており、超埋もれる

ブログ、Youtube、note、電子書籍、イラスト、音楽……

ネット上にはあらゆる創作物と、公開のプラットフォームが揃ってますよね。

 

毎日更新されるので、チェックだけで忙しい……笑

そんな中、自分もいろいろやって見たいと思い始めた方も多いのではないでしょうか。

 

だけどすでにクリエイターとか、クラウドワークスとかの競合含めて

 

作り手が爆増している!!

 

と感じます。

SNSのアカウントも複数切り替えてる人もいるんで、含めてクリエイターとしてカウントすると日本の人口とか超えちゃう気がしますよね。

ちょっとやそっとのことじゃ、せっかく作って公開しても埋もれるし、急上昇とかそんなんはレアケースです。

 

しかもプロ級に上手い人たちがうじゃうじゃいる。

リスペクトして、創作意欲に繋がるならいいですけど、自信を無くしてしまう原因にもなりかねませんよね……。

 

「気にしてる時点で、やりたいことじゃないんじゃないの?」

そんなことを言う超スパルタ人間いますよね。

多分一理あります。

 

だけど私が言いたいのはそんなことじゃないんです!正直反対です。

どうしたって、インターネットとかですごいクオリティのものが毎日目に入ると気になります。

「あぁあの人はこんなにできてる」「この人は速いのにクオリティが高い」

って思っちゃいませんか?少なくとも私は思ってしまって、20代前半のうちは全然何も手につきませんでした。

 

気になっちゃうのはあなただけではありません。なので安心してください。

 

やりたいことをやるのは自分のため。だから他は気にしなくていい

そもそも、なぜ「やりたいこと」をやるんでしょうか。

それって自分を喜ばせるためなんじゃないかなーって思ってます。

 

自分が楽しいから。

自分がスッキリするから。

 

で、自分が満たされたら次に人に見せたくなる、みたいな。

その段階でようやく、始めた当初よりスキルもついてるし、完全に初心者よりかはクリエイターとしてのレベルも上がってる。

そうなると、あんまり人の目って気にならくなってきてるんですよね。

 

……これ、実は私の弟をみて感じたことです笑

自信がどうとか、本当に関係なくなってくるみたいです。

ん?無意識に自信がついてるってことなのかな?

 

何が言いたいのかっていうと、「自分のため」だけに何かやってみてください。

人から賞賛されたり、いいねを貰いたいとかもわかります。

でもそこだけがモチベーションだと、心が折れます、しにます。

 

でも気になっちゃうのが人情!なので対策を。

だけど、気になっちゃいますよね〜実際。

気にしないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

私が心掛けていることを、紹介します!

 

オフラインになる

ネットで調べ物していると、圧倒的バケモノのようなクオリティでコンテンツを作る猛者たちがあちこちにいます。

そうすると、自分と比較してしまって手が止まります。

なんでいっそ、趣味とか創作の時間はオフラインにしています。スマホルーターの電源を切っちゃいます。

 

「連絡とかが来るかもしれない」と不安であれば、スマホは音量が聞こえる位置くらいで極力遠くに置くとかがいいかもです。

 

読書する

じっくり物事を考えられるようになったり、知識が増えたりでいいことづくめです。

読書週間をつけてから、自分以外の人のことを過剰に気にしなくて済むようになりました。

なんでなんでしょうね?おかげでやりたいことに集中できるようになりました。

 

しかも、読書週間つければオフラインの時間も増えますよ!

ネット疲れから解放されれば、より創作にも集中できてプラスのループに入ります。

 

さいごに。

もし「追いつけない……」とか「もう遅い……」とか感じているなら、ただの杞憂です!

始めた今が初心者なんだから、早いも遅いもありません。

自分を喜ばせるためなんだから、別にどっちでもいいじゃないですか。

 

だからぜひ、いつからでも、なんでもやってみませんか?

周りとか、競合を見ないで、まずはやってみる。

見て動けなくなるのって、もったいないし、もしかしたら生まれてたかもしれない何かがあったかもしれない。

 

心折れそうなら、休んで見てもいいと思います。

だって自分のためなんだから。

 

いろいろ心が折れやすい環境に私たちはいます。

だからこそ、自分を守るための対策を取りながら、やりたいことをやり続けてほしいなって私は思います。

 

このブログだって自分しか見てないですし。

それでいいんじゃないでしょうか。