わたしは、やぼうにみちている

わたしは、やぼうにみちている

物欲だらけのしがないOLがちょっとでも豊かに暮らすためにかんがえる。あとミニマリストになりたい

新生活が捗る逸品、「水を使う家事」は絶対に自動化した方がいいです

f:id:smyth0612:20210405080901j:plain

お題「#新生活が捗る逸品」

 

とてもいいお題だったので乗っかります。

新生活が捗る逸品、それは間違いなく、

 

洗濯乾燥機

食洗機

 

のふたつです。

これがあるだけで、お家にいる時間の充実度が爆上がりします。

 

実は新生活で買ったわけではなく、3ヶ月ほど前に購入しました。

でも、後悔しています。それは

「なんでもっと早く買わなかったんだーーーー!!!」

ってこと。

 

間違いなくQOLが上がります。

 

 

水を使う家事は絶対に自動化した方がいい理由

水を使う家事は、とりわけ負担が大きいと感じます。

平日も、料理やお買い物、掃除、洗濯、食器洗いとバタバタされている方も多いでしょう。

その中でも水を使う家事は絶対に自動化した方がいいと言い切れます。

 

その理由は、下記です。

 

中断できないから

お料理なら出来合いのお惣菜、お掃除なら部屋を分けて……と、ある程度分割や簡略化できます。

しかし、食器を洗うだとか、洗濯はどうでしょう。

 

めんどくさいから今日はここまで!がききません。

食器は都度片付けないと、シンクの広さなどもありますが翌日の家事に確実に影響します。

洗濯機は一度回してしまうと、干し終わるまで待たなければいけません。

 

しかも、洗濯機はこの「待つ」時間がネック。

30〜40分という半端な時間なので、シャワーを浴びるにもご飯を食べるにも微妙。

夜に回しちゃうと、夜更かしになってしまいます。

 

手が荒れるから

本当に、本当に洗剤に手が負けます。

特に冬場は乾燥するので、あかぎれとか湿疹だらけです。

毎日のことなのでユースキン塗っても修復が追いつかない……。

手が痛くて泣けてきます。ギターも弾けないよ……。

 

時間がかかる、とられる

正直、なんだかんだ言ってこの理由がいちばん大きいかも。

洗う とか 干す は、単体で見たらそんなにかからないかもしれません。

でも、1回で最低10分は取られますし、計画的に家事を進めないと今やっていることが細切れにされます。

 

上記にも書きましたが、洗濯機は回したあと「待つ」時間が発生します。

本を読んだり勉強してても、いい感じのところで呼び出されて中断。

集中力を取り戻すのも含めると、すごく時間を損しています。

 

時間がかかる、というのは、細切れによる集中力低下を取り戻す時間も含めます。

それを入れると、とてつもない時間が吸い取られていきます。

 

なぜ購入したか

単純に、上記の理由も含めて家事が負担になっていたからです。

会社まで往復2時間かけ、その上での帰宅後の家事は本当にきつい。

おまけに水を使う家事は、手荒れがひどくあかぎれが絶えませんでした。

 

家事のせいで、趣味や勉強が中断されるストレスもあり、爆発し購入に至りました。

なので、

・乾燥洗濯機

・食洗機

をまずは購入&導入。

 

ルンバなども検討したのですが、優先順位をつけた結果まずは上記の2つを買いました。

 

購入した機種

洗濯乾燥機 日立 BD-SX110F

f:id:smyth0612:20210405080006p:plain



※画像は日立さんのホームページからお借りしました

今までは普通の縦型の洗濯機を使っておりました。

人生初のドラム式洗濯機。一言で言えば「素晴らしい」。

 

自動投入付きの機種なので、洗濯乾燥のコースを選択してほったらかせばホカホカの衣服が完成です。

 寝てる間にぜんぶ終わるのはマジで神です。

 

食洗機 エスケイジャパン SDW-J5L-W

f:id:smyth0612:20210405075910j:plain

 

※画像はアマゾンさんからお借りしました

工事不要、タンク式なので購入後すぐに使えます。

すごくコンパクトで、冷蔵庫の上に置いてつかってます。

f:id:smyth0612:20210405080129j:plain

こんなかんじ

お水を6リットルしか使わないので、節水にもなります。

強いて言えば、もうちょっとだけ容量があればうれしいかしら。

でも、食器と水(あと洗剤)いれてほったらかしたら洗い終わってるってのは本当にありがたやです。

 

家事全般について

1日のうちに、生産的な活動をしたいとか、趣味・勉強に充てたいのに家事に邪魔されたくありません。

人間の集中力には限りがあり、どんな決断や行動をとっても減っていきます。

そんな貴重な集中力を、家事と仕事で使い果たしていたら自分のやりたい活動はいつまでもできません。

 

それに、家事で夜更かししてしまったら、翌日のパフォーマンスにもかなり影響します。

今は便利な時代です。機械にやってもらえることは、絶対に自動化した方がいいです。

 

購入して3ヶ月、毎日趣味や読書、勉強にかなり時間を割けるようになりました。

おまけにぐっすり眠れるように。

家事に時間を割かれる、中断されるっていうのは思った以上にストレスだったようです。

 

新生活、なにかを始めたいからこそ、洗濯乾燥機と食洗機を導入してみてはいかがでしょうか。