わたしは、やぼうにみちている

わたしは、やぼうにみちている

物欲だらけのしがないOLがちょっとでも豊かに暮らすためにかんがえる。あとミニマリストになりたい

断捨離も、過ぎたるは猶及ばざるが如し。断捨離中毒になった私

f:id:smyth0612:20210405131700j:plain

お題「断捨離」

 

お題スロットで出ました!「断捨離」

最近はだいぶ落ち着いたんですが、一時期は断捨離中毒になっていました。

 

ちょっとブラックな感じかもしれないですが、

断捨離にハマった時の私の心理状態を話していきたいなと思います。

 

断捨離中毒は結構やばいよ!

 

 

「断捨離中毒」ってなに?

結構断捨離術の話題とか多いですし、私自身断捨離には賛成派です。

だけども、思い返すと極端なこともしてしまっていました。

 

いわゆる「断捨離中毒」というやつです。

 

当時の私は、

 

捨てれば捨てるほど、片付ければ片付けるほどもっと捨てたくなる。

消耗品ですら、早く無くして捨ててしまいたくなる。

そして新しく買いたくなくなる。家に物を入れたくなくなる。

服も数着もいらない。なんならスーツと私服3着くらいあればいい。

本もCDも全部電子化!雑貨なんてもってのほか。

 

そんな感じの精神状態になっていました。

本当に、自分で自分を追い詰めて切羽詰まった感じに。

 

唯一の救いは、同居人のものには手を出さなかったこと。

自分のものだけを捨て、片しては捨てをしていました。

とにかく捨てたい欲がすごかったです。

 

何かを成し遂げた気になっていた。

なぜこんなに捨てたいのか、考えてみると

 

何かを成し遂げた気になれる

 

からでした。

自分ではたいして苦労もせず、捨てれば何かを達成した気になれていました。

とってもお手軽に、達成感を得られるので、もはや中毒に。

 

あとは、いろいろなことが重なって、セルフネグレクトみたいになっていたのもあるかも。

結構、辛かったことの裏返しでもあったかもしれません。

 

そんなこんなで、「断捨離中毒」の沼にズブズブとハマっていきました。

 

気がついたら断捨離中毒に……

この状態の怖いところは、「気がついたら断捨離中毒になってしまう」ことだと思います。

自分ではそのつもりはなくても、こんな思考になっていました。

完全に間違った方向の『捨て活』です。 

 

仕事中にも断捨離について考えてしまう

帰宅したら何を捨てようか、ずっと考えていました。

あ、まだあれ捨ててなかった、あそこのあれも……みたいな感じです。

そのせいであまり仕事に精を出せなかったり、上の空になっていました。

 

土日は常に捨てられるものを探し回る

家は2DKとはいえそんなに広くもないし、収納の数も限られています。

なのに、土日たびに収納をひっくり返して、捨てられる物を探し回っていました。

とても時間がもったいない……。

 

消耗品のサイクルを超早める

せっかく買った消耗品も、「使い切れば捨てられる」という異常な思考に。

買った歯磨き粉、シャンプー、化粧品……

わざと小さい物を買ったり、ちょっとでもデザインに不満が出てくると、たくさん使っていました。

なぜなら、使い切れば捨てられるから。捨てた時の快感を、早く味わいたいんです。

 

 

自分の「大切」を再認識して、脱断捨離中毒へ。

私の目が覚めたのは、自分って何が好きなんだっけ?と気持ちを見失ったことに気がついたからでした。

時間の経過や、電子書籍などで色々読んでいったりなどで、徐々に目が覚めつつある中で、ふと我にかえる瞬間が。

そして見渡せば、せっかく集めてきた大切な本やCD、小物がなくなっている悲しさが勝りました。

 

それからは断捨離中毒から抜け出せた、脱断捨離中毒です。解毒です。

特にきっかけがあった訳ではないのですが、虚しさを埋めるようにして依存していた断捨離に虚しさを覚えました。

そこからは、自分が好きだったものをもう一度思い返して、ひとつひとつ物も含めて取り戻していきました。

当時は思い出すために、好きなものを紙に書き出していました。

 

断捨離はあくまで手段の一つであり、目的ではありません。

快適な生活を手に入れたい、そんな小さな願いが、行き過ぎると逆にマイナスを招く。

もちろん、断捨離が悪いわけではなく、私に全責任があるのはわかっています。

 

自分の大切なものと向き合えば、そしてなぜ断捨離をしているのか考えれば、自然に断捨離中毒から抜け出せるという話でした。

 

さいごに

とはいえ悪いことばかりじゃなくて、あれだけ断捨離に力を入れたおかげで

・物を溜め込まないスキル

・不要なものは買わないスキル

・片付けスキル

は手に入りました!これは結構大きい。

 

今は適度にシンプルな家具に囲まれながら、でも自分が好きなもの(エフェクターとか、化粧水とか)は割と派手目でも許せています。

何事も、過ぎたるは猶及ばざるが如しってやつですね。

 

ほどほどに折り合いをつけながら、これからも整理整頓&断捨離は続けていこうと思います。