わたしは、やぼうにみちている

わたしは、やぼうにみちている

物欲だらけのしがないOLがちょっとでも豊かに暮らすためにかんがえる。あとミニマリストになりたい

あなたは行動力のない人間じゃない。エネルギー不足が問題だ!

よく、

「自分には行動力がないから......」とか

「あの人の行動力はすごいから......」

だから

「自分にはできない」

って言うこと、あると思うんです。

てか私は常にそんなかんじです。

 

とある書籍に、それはエネルギー不足だから と書いてあって衝撃を受けました。

たしかに、そうかもしれない。

行動力不足=エネルギー不足 すごく腑に落ちる考え方。

毎日何かしたいけど、できていないとうずうずしている時点で、あなたは決して行動力のない人間ではないと思うんです。

どうやったら少しでも何かできるか、考えていきます。

 

 

エネルギー不足に陥る理由

ずばりは「やることが多すぎる」からではないでしょうか。

仕事、通勤、家事、子供がいる方なら育児、介護とか、勉強、恋人、友人、お付き合い……。

それで疲れちゃって、SNSとかYoutubeとか見ちゃうとさらにエネルギーを使います。

 

1日24時間にこれでもかってくらい詰め込まれてます。

あれもやらなきゃこれもやらなきゃと考える時点で、そもそもエネルギー使ってます。

こんなに色々やったり、考えてたらそれは気力も体力も枯渇します。

 

f:id:smyth0612:20210408125859j:plain

しんどいよぅ、つらみ。

人間が1日に処理できることの数は、物理的なだけではなく意思決定も限りがあります。

決して根性論とかで解決できる問題ではありません。

 

そもそも行動力ってなんだろう?

思ったんですけど「行動力」ってそもそもなんなんでしょう。

辞書で引いてみたところ

 

何かを思い立った際に、実際に行動を起こし、それを実現する力。 または、そうした実現に向けて行動する勇気や度胸などのことを幅広く指す表現。https://www.weblio.jp/content/%E8%A1%8C%E5%8B%95%E5%8A%9B

 

とありました。

幅広く指す表現とありますが、本当に幅広いですね。

 

これまで私たちは、立派な目標とか、将来の夢とか言わされてきました。

そんな中で「行動力」という言葉が一人歩きすると、なんか巨大なモンスターみたいに見えてきませんか?

立派な目標や将来の夢に向けた行動を取らないと、「行動力がない」と思ってしまう。

他人に対しても、自分自身に対しても。

いやいや、私はそうは思わん。あなたは行動力のない人なんかじゃない!

でも、日常でちょっとあれを改善してみようとか、欲しいものを買いに行くとかそれだって十分「行動」の結果です。

行動力の賜物です。

あなたの行動力がないのではなく、世間のイメージする行動力が曖昧で巨大なだけです。

 

あなたのイメージする行動力と、本当にやるべき行動

私は引きこもりです。

土日はほぼ家にいて、ギターを弾いているか、Live2Dで遊んでいるか、ブログとかの文章を書いているかです。

あ、あとはめちゃくちゃ寝てます。

 

でも自分自身は、行動力のある人間だと思っています。

 

側から見たらすげー怠惰に見えるかもしれません。

いい歳してそんなに人生謳歌するなって怒られるかもしれません。

でも私にとっては行動力あってのもの。

なぜなら、「土日はひたすら自分の趣味に時間を使う」と決断してそれに沿った行動をしているから。

 

ここで重要なのは、自分にとってプラスになる行動は何かってことを決めて実行することです。

決して「目標の高さ」とか「大袈裟な行動」のことを指すわけではありません。

私の場合は音楽が好きで(バンドも組んでる)、イラストを動かすのが好きで、文章書いてるのが好き。

だからそれを実行する、そのために行動する。

 

まずは、

①行動力という言葉の粒度を細かくする

②自分はなぜ動けていないと感じるのか

 →動けてないと焦るのは、好きなことができてないからかも。

③好きなことを見つめると、何をするべきか薄らぼんやり見える

④10分でいいから薄らぼんやりを実行してみる

この4ステップをオススメします。めっちゃゆっくりでいいと思います。

 

ここで私個人がやって欲しくないなーってのは、動けてないからって焦ったり、人と比べないでください。

あとは、もう年齢的に遅いとか、そういった枷を自分にはめないで欲しいです。

あなたの行動力は、あなただけのものです。

 

1日半歩でも進むための方法

行動力のカギは、

「エネルギー不足を回避すること」

「行動力という言葉の粒度を細かくすること」

だと考えています。

そのために、今すぐにでもできる、私が心がけていることを紹介します。

 

早寝早起き

なぜ早寝早起きをオススメするか、理由は2つあります。

・誰にも邪魔されず、自分の行動力を向ける先をじっくり考える時間を作れるから

・1日のエネルギーが枯れる前だから

です。

そもそも現代人は鬼のように忙しいので、自分のことを振り返る時間もエネルギーもありません。

そんな時に、世間に作られた「行動力」の超高層ハードルを見せつけられ、押し付けられたら余計迷子になります。

なので、本当の自分の時間、誰かに邪魔されにくい時間を作るという意味で、早寝早起きをオススメします。

 

デジタルデトックス

最近ハマってます、デジタルデトックス

スマートフォンとかパソコンとか、テレビとか、デジタル機器から距離を置きましょうってやつです。

ブログも音楽もLive2Dも全部パソコンとかタブレットに依存してるんであんま言えませんけど笑

 

でも必ず、(就寝時を除いて)1日30分は最低デジタル機器から離れるようにしています。

余計な情報が焦らせてきますし(やれ若くしてすごい社長だとか、インフルエンサー、流行とか)、ほかにもネガティブなニュースとかでマイナスな感情になっちゃう。

それこそがエネルギーを吸い取って、行動力を削いでます。

デジタル機器から離れている時間は、読書にあてたりしています。 

 

やることを減らす

正しくは、やる「べき」という考えを減らしたほうがいいという意味です。

これは、日常の義務だけでなく、やりたいことにも当てはまるかも。

プレッシャーって思った以上に自分のエネルギーを消耗して、時間だけだ経っちゃうなんてこともしばしばです。

今日やらなければ死ぬってこと以外は、もっと細分化して、できる範囲でちょっとずつやってみてはいかがでしょうか。

 

自分を褒めちぎる

圧倒的これが大事だと思っています!

ちょっとやりたいことができたとか、早起きできたとかでも十分成功体験です。

自分を褒めて、自信をつけていってください。

思った以上に色々やれることに気がついたら、マジでいいサイクルが待っています。

 

さいごに

行動力がないと思うのは、行動した先のことが見えていないことと、エネルギーが不足しているからですよね。

せっかくいいものを持っていても、隠してたらもったいないです。

うずうずする気持ち、めちゃくちゃわかります。

 

私もまだまだ不足してるなーって感じること、多いです。

ぜひ一緒に頑張っていきませんか?