わたしは、やぼうにみちている

すみろぐ

超ゆるめのミニマリズムと生活改善。暇つぶしにだらだらみてほしい

【ミニマリスト】片付けたいなら収納を減らそう!って話

超超久々に服を買いました。

たぶん一年ぶりくらい。

 

と、同時に「物が増えたら減らさないと!」という強迫観念に憑りつかれし私は断捨離を決行!

あらためて、物を減らすには収納を減らすことが大切だと感じました。

 

 

大きすぎる・多すぎる収納は物を招く

なぜかわかりませんけど、大きすぎたり多すぎる収納って物を招きますよね。

まるで隙間を埋めるように、そこに物がいつのまにか増えている。

 

物が多いと、デメリットだらけです。

・散らかりやすい、掃除しにくい

・メンテナンスが大変

・探す時間が増える

 

10LDKとかみたいな、超大豪邸に住めるならまだしも、

普通に暮らしているとどうしてもスペースが限られてきますよね。

ものがたくさんあると、さらに狭くなったり、ごちゃごちゃしてしまう……。

そして片付かないストレスがあると、さらに買い物しちゃうという(実体験)。

 

対処しようと思って、収納を購入したことがありましたが、これが大失敗。

収納があるから大丈夫〜と、さらにものを買ってしまいました。

メルカリで一財産築けんじゃね?ってくらいもので溢れました。

 

じゃあもういっそ収納そのものを捨てちまえ!と、やけになった結果、

片付けがものすごく楽になりました。

 

思い切って収納家具を捨てた結果

以前、洗面所にこんなクリアケースを置いていましたが、

 

f:id:smyth0612:20210409125256j:plain

※どなたかから拝借、すみません!

 

今はニトリの隙間収納を設置しています。

f:id:smyth0612:20210409125226j:plain
 

※画像はニトリさんからお借りしました。

 

洗濯機をドラム式に変え、隙間収納でないと洗濯機の扉が開かないという事態に。

なので、思い切って変えましたがすべて入り切っています。

 

買い替えた際、不要な物を捨てました。

主に出てきたのが

・化粧品の空箱(なぜ?)

・全然着てない下着(なぜ?)

・シャンプーなどのサンプル(なぜ?)

etc...

 

すべてに「なぜ?」がつく謎グッズばかり出てきました。

これが結構な量。書類入れるA4ボックスとかがいっぱいになるくらいあるんじゃないかしら。

絶対使わないと確信があったので、思い切って捨てました

存在を忘れているものなんて、絶対に使う日は来ません!

部屋数がたくさんあるアパートやマンションに人が集まるように、

収納がある分物が集まってきます。

まぁ物からしたら「住居が見つかるラッキー!」って思いますもんね。

 

化粧ポーチなんかも、無印良品のペンケースに切り替え。

結果、無駄な化粧品を買わなくなりました。案外、基本的なものは入ります。

化粧品地味に高いので節約にもなる!!

 

本当に必要なものにスペースを割こう!

どうしても限られた空間で暮らさなければいけない私たち。

1ミリメートルたりとも、無駄にはできないのです。←

 

「収納を減らすと、結果物が減る」ということを推奨してきました。

物が減ると

・床面積が増えるので、掃除も楽だし清潔。

・本当に好きなものや必要なものだけに囲まれていると、とても気持ちよく生活できる。

・本当にそれが必要なのかどうか考えるようになるので、買い物自体が減って結果節約にも。

とメリットだらけです。

 

大きな収納から小さな収納に入れてみると、いらないものが見えてきてなかなか楽しい。ちょっとした冒険気分です。

週末、ちょこっと時間を見つけて今ある収納や小物入れをひっくり返してみてはいかがでしょうか。