わたしは、やぼうにみちている

わたしは、やぼうにみちている

物欲だらけのしがないOLがちょっとでも豊かに暮らすためにかんがえる。あとミニマリストになりたい

朝の準備時間ってなんであんなに忙しいんだ!!リストラしたTODOと愚痴

平日の朝の時間ってなんであんなにやることが多いんでしょう。

朝イチでめっちゃクタクタに疲れるんですけど私だけでしょうか?

 

そんな朝を乗り切るために、やることやらないことを整理してみました(半分愚痴)。

 

 

平日朝はクソほど忙しい、やること満載

会社に行く準備ってなんであんなにやることあるんでしょう。

出社ってもうそれだけで毎日外出みたいなもんですからね。

土日にショッピング行くとき準備しますよね、あれの超濃縮版みたいな。

 

ショッピングなら楽しくゆっくり準備しますけど、出社のためにゆっくり準備したらそれはそれで時間がもったいない。

 

私の場合は、7時10分頃に朝準備をスタートします。

7時37分(半端)には家を出るので、約30分でこれだけのことをしなければなりません。

・お弁当詰める(前日の残り)

・歯を磨く

・コンタクトつける

ヘアアイロンかける

・化粧水で保湿

・化粧する

・荷物チェック

・スーツに着替える

あ、案外ビビるくらい詰まっている……!

これでもリストラしたタスクがあります。それでこの量って……恐ろしいですよね。

 

朝の時間は「やらないことリスト」が重要

朝の準備時間からリストラしたことは数知れず。

具体的には「服を選ばないこと」「アイロンがけをしないこと」「乳液を使うこと」です。

並べてみると結構ある。ひとつひとつ書いていきます。

 

服を選ばないこと

昔はビジカジで、毎朝服の組み合わせを考えていました。

「これとこれ組み合わせたら昨日とイメージかぶるかな?」とか

「あーこれ着て行こうかな、やめようかな」とか。

1日の意思決定力は上限があるので、こんなところに使っていたら気力はあっという間にお釈迦です。

なので、すべて同じデザインのスーツに統一し、それを着ていくことにしました。

いわゆる制服化です。最初は驚かれましたけど。

 

アイロンがけをしないこと

スーツにした途端に出てきた問題、アイロンがけ。

シャツにシワがあったり、センタープレス付け直さなきゃだったり結構な手間です。

 

なので、アイロンがけ不要の服にすべて買い替えました。

シャツなら勝手にシワが伸びるもの、パンツならセンタープレスが織り込んであるもの。

特にユニクロのスマートアンクルパンツはビジネスっぽいし、価格も安いし、センタープレス取れにくいのでおすすめです。

 

乳液を使うこと

保湿の王者『乳液』(個人的な感想)。

化粧水と組み合わせることで、お肌のプルプル感が全然違いますよね。

でも私は、使うのをやめました

(とはいっても朝だけで、夜はきちんと使います。)。

 

何をしたかというと、オールインワンの美容クリームに変えたこと。

化粧水塗って、乳液塗って……の手間を省いて、ちょっとした時短です。

 

タスクの簡略化と無くすことが大事

朝は色々やらなきゃいけないし、物理的にめちゃくちゃ大変です。

てかめちゃくちゃイライラします。なんでこんなに労力がかるんだヽ(`Д´)ノ

 

重要になってくるのはタスクの「簡略化」と「無くすこと」にあるなぁって思います。

最低限の身だしなみは整えつつ、ガッツリやらない。

道具に頼れるものは頼って、自分でやらないことは超大事ですよね。

 

今後簡略化したいのは、「お弁当を朝に詰めること」と「ヘアアイロンをかけること」。

お弁当は極力前日夜に詰めて、ヘアアイロンはストパーをかけてリストラしようと思っています。

 

朝の準備時間も自分の時間として扱うコツ

勉強になる動画を流し見する

最近のお気に入りはYoutuber「ブレイクスルー佐々木」さんです。

ためになる情報をこれでもかってくらい早口で脳にぶち込まれる感じです。

ほかにも、中田敦彦さんとかマコなり社長とかもたまに見ています。

 

TEDとか、オーディオブックとか流してもいいかもしれません!

 

顔の筋トレ

舌回し運動とか、“ながら“でできる顔トレをやっています。

美容にもなって一石二鳥!

最近のお気に入りは、ほうれい線予防「唇アイロン」です。

どうやるかというと、

 

唇をほの字に強く締めて、5秒間キープする。

f:id:smyth0612:20210414121405j:plain

以上。

こんな簡単な運動で、ほうれい線が目立たなくなります。

朝の準備時間で美容にも投資できたら、まぁまぁがっかり感減ります。

 

さいごに

出社日って朝からやることだらけでクタクタになりませんか?

それって、色々な面から見て結構損していると思います。てかしてる。

限りある体力と意思決定力をこんなところで使うとか、ホント泣けてきます。

 

なので、できるだけ朝やることは減らして、簡略化して時短&心と体を楽にする。

これだけで、ちょっとだけでも1日の充実度が変わってきます。

 

忙しい朝を、ちょっとでも楽にしよう!

最強に楽ちんな朝を目指すぞ!できれば起きた瞬間に出かけられるくらいにしたい。