わたしは、やぼうにみちている

すみろぐ

超ゆるめのミニマリズムと生活改善。暇つぶしにだらだらみてほしい

通勤時間が長くて辛いとき[電車編]

通勤時間が片道1時間あるので、週10時間は電車に乗っています。

同じ状況の方、ぶっちゃけ辛くないですか?

時間を有効に使うために「引っ越せ」だの言われますが、あんまり現実的ではないですよね。

会社が都心にあるので、引っ越したら金銭的に詰みます。泣

辛い通勤時間を乗り切るためにいまやっていることをまとめました。

通勤時間が辛いのは「時間がもったいない」と思うから

なぜ通勤時間が辛いか......それは仕事の拘束時間が伸びてるように感じるからだと思います。

とはいっても、やれることはただ電車で揺られてるだけで、睡眠時間は減るわやりたいことはできないわ。

 

なんかもう、もったいない!最悪!!

しかも世間はテレワークで、なんで我々はこんな長時間を電車に揺られてんねん!アホ!
って思いますよね。

 

いろいろ書きましたが、まぁシンプルに純粋に時間がもったいないです。

眠いし、趣味のギターもっと弾きたいし、ドライブ行きたいし。

通勤時間が長いと、自分の時間が減っちゃうんですよね。

 

通勤時間にやっていること

というわけで、少しでも電車通勤の時間を自分のために使う方法を考え、実際にやってみました。

 

本を読む

でましたーーーー超ベターーーー!!
ホント暇すぎてKindle Unlimitedに登録しちゃった私。

読書習慣なんて今までガチでありませんでした。

でもいざアプリをインストールしてお金を払うと、使っちゃうんですよねぇ不思議。

 

2021年年始から4月末までに大小(ん、長短?)さまざま38冊を読破しました。

どんだけ暇やねん。

 

だけど、なんだかちょっとだけ思考がシャープになった気がします。

今までブログも、30分で100文字も書けなかったのが、徐々に文字数も増えていきました。

やっぱ読書量と諸々って相関関係あるんですかね。

 

電車でできる趣味をもつ

最近は長い電車通勤に飽き飽きしてついに

小説家になろう

に登録してしまいました。

 

でもタブレットから更新するのはちょっと気恥ずかしい。見られたらと思うと......笑

スマホでLINE打ってるフリしてちょっとずつ更新してます。

普段の妄想癖がとても役立ちますよねぇ、オススメです。

 

同じように、ブログも書いてます。

記事(っていっても下書きだけど。)が増えていくと、

「あぁーーーめっちゃ通勤に時間費やしてるッ」

って感じになって楽しいです。

 

あぁ、辛いわなぁ......←

 

オーディオブックで学習する

英語とか、教養とかに関してはオーディオブックを使っての学習をオススメします。

なぜなら......

_人人人人人人人人_
> お手軽だから <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

普段からイヤホンしてれば、その中身を学習教材にするだけ。

荷物とか全然増えませんし、目も疲れません。

 

<初心者でも使いやすいオーティオブック>

オーディブル

https://www.audible.co.jp/

Amazonで運営しているオーティオブック。

40万冊以上の充実のラインナップが魅力です。

初月無料、以降1,500円(月額)で利用できます。

※月額のみだと、月1冊が読めます。結構高めかもしれません。

 

・audiobook.jp

https://audiobook.jp/

聴き放題プランと、ポイント購入プラン(月額制)を選択できるサービス。

聴き放題プランは、月たったの750円。

ラインナップは、月額制のポイント購入プランの方が充実しています。

 

とはいえ、耳で聞くものなので有効なジャンルは絞られてきます。

英語学習や、自己啓発などをメインに聞くのがいいのではないでしょうか。

 

ダイエット

電車のつらいところのひとつに「立ちっぱなし」ってのがあると思います。

後から乗った人に席を取られたりだと悲しい気持ちにもなりますし。

 

なんで、ポジティブに「これはダイエットなんだ!」と思って立ってます笑

ちょっとお腹に力入れとくと揺れてもあんまり体勢崩れませんよ。

 

でも、会社に着く頃にはヘトヘトですけどね。

 

 

SNSとかまとめサイトとかの「時間潰し」はご法度!

前は結構まとめサイトとかTwitterとかみて「時間潰し」をしていました。

でもこれって、時間を浪費してる感ハンパないんですよねぇ......。

時間がもったいないのに、浪費してる感覚があると、余計辛い。

そしてなんかむしろ疲れる。

 

家でゴロゴロついでに、つい見ちゃいますけどね。

でも電車だと、なんか違う。体が休まってない感すごい。

 

無意味な拘束時間+浪費のコンボ『時間潰し』をしてしまうとメンタルにかなりキます。

どうせ疲れるなら、ちょっとでも自分にプラスになったと実感できることをしたほうがいいです。

 

まとめ

長い電車通勤、ネガティブに捉えれば仕事の拘束時間が伸びる……と感じます。

しかしポジティブに捉えれば、ある意味まとまった時間の確保とも言えますよね。

 

いやな面だけに目を向けると、もっと辛くなっちゃう。

なので、メリットにも目を向けて生活してみたい......と感じています。

しかし私もまだまだ修行が足りない!

なにかいい方法あったら、ぜひ教えてください!実践してみたいと思います。