わたしは、やぼうにみちている

すみろぐ

超ゆるめのミニマリズムと生活改善。暇つぶしにだらだらみてほしい

100均の「足つぼマット」が最高だった

埼玉県川越市にある「熊野神社」に足を運んだ際、足踏み健康ロードなるものを発見。

鳥居の前に、数メートルにわたって足つぼの道になっている不思議空間です。

 

で、いざ踏んだところ

「痛い痛い痛い!!!」

と大声で叫んでしまい周りの方に笑われるという失態を犯しました。

 

とはいえ、渡り終えた時には非常にスッキリ、足の疲れが取れたような。

今までに経験したことがないような不思議な感覚が。

 

そこで私は、足つぼマットを買おうと決心したのでした。しかし。

足つぼマット購入には至らず

結局、足つぼマットの購入には至りませんでした。

理由は「買ってもどうせ使わないでしょ」という同居人のひとこと。

まぁぶっちゃけ、そうなる未来は自分でもわかっていました。

 

結果、アマゾンとか楽天に売っている2,000円くらいの足つぼマットの購入はしませんでしたとさ。おしまい。

とはならず、やっぱり欲しかったのが本音。

 

ですので、安ければいいだろうと思い、100均の足つぼグッズを購入しました。

 

100均、キャンドゥの「足裏ステップボード」を買った

足つぼマットは、購入した金額と使用頻度が釣り合わない可能性があると言うことで一旦断念しました。

ですが結局あきらめきれず、100円なら……ということで「キャンドゥ 足裏ステップボード」を試しに購入。

 

f:id:smyth0612:20211124172446j:plain

ボツボツだ。

 

使い方は、足を乗せるだけ。

といっても座って乗せるとあまり痛くない(力がかからない)ので、どうやら立って使用する模様。

両足を乗せて、2分ほど足踏みをするというのが本来の使い方みたいですね。

自重で刺激を与えてあげるスタイル。

 

足を乗せてみると……おぉ、本当に痛い。

現代の100均って、本当になんでもありますね。

 

使用した結果

結構気持ちがいい。

推奨の方法で使用したけれど、足がスッキリした感じはあります。

 

効果があらわれたのか、翌日腰あたりが若干痛いような?

血行が良くなったのかもしれません。

 

100均といえど侮れないと感じました。

まぁ、ちょっと硬めのボツボツがついていればなんでもいい可能性はあるけど……。

 

ちなみに、おまけで寝ながら使うマッサージ用品も買ってみました。

床で寝転がりながら、腰とか首の下に置いて使うようです。

若干の腰の痛みにいい感じに効いてくれる。うれし。

f:id:smyth0612:20211124172659j:plain

高い足つぼマットを買う前に、100均で試してみるのも手

足つぼの刺激は痛みが伴う分、人によっては合う合わないがあると思います。

健康にいいからといって、初めから高いマットを買うというのもあまりオススメできません。

 

ですので、手始めに100均の足つぼグッズを買ってみてはいかがでしょうか。

たったの100円でちょっとしたマッサージになると考えると結構オトク。

高い足つぼマットを買う前に、ちょっとしたお試し感覚で使ってみてはいかがでしょうか。

 

それではまた!