わたしは、やぼうにみちている

すみろぐ

超ゆるめのミニマリズムと生活改善。暇つぶしにだらだらみてほしい

ものを捨てるためにやったこと、断捨離のコツ

最近ミニマリスト熱が再燃してきて、家のものをとりあえず見返してみています。


以前かなり断捨離してから一年以上経過しましたが、あまりものは増えていません。

当時一体どんなことを感じて、どうやって断捨離・ものを捨てたのか振り返ってみました。

ものが多いデメリット

ものは持っているだけでお金がかかる

スペースはもちろん、頭のリソースも使うので純粋にストレスが溜まります。

こういった小さなストレスは、コンビニでの衝動買いなどを誘発するので結果的にお金がかかります。

探し物をする時間がかかる

もうひとつのデメリットは、ものが多いと探し物をする時間が増えるというもの。

必要なものが見つからないって、冷静さも失いかけるので結構な時間がかかります。

見つからなくてイライラするのも、小さなストレスにつながりますよね。

ものを捨てるためにやったこと

クローゼットや物置、棚のものを一旦全部出してみる

ものを捨てられない原因のひとつに「自分が何を持っているのか把握していないから」というのがあります。

一回全部ものを取り出してみて、何を持っているのか眺めてみましょう。

せっかく自分のお金で買ったものなので、忘れちゃってるのは地味に寂しい気もする。

 

1年以上触っていないかつ存在を忘れていたものを仕分ける

収納の中身を一旦全部出すと、結構発見があったりします。

「あぁ、こんなものも持っていたっけ」と。

多かったのが、試供品でもらった化粧水だとか、ポケットティッシュなどです。


これらは案外、収納の中身を圧迫しますし存在を忘れがちです。

1年以上触っていないかつ存在を忘れていたものは、これからも使用する確率は極めて低いです。

捨てても自身の生活にはなんの影響もないので、思い切って捨ててみましょう。

小さな収納に切り替える

あくまで経験からですが、収納の大きさに比例してものが増えていく気がします。

人間は余白を埋めたくなる生き物と言いますが、あながち間違いじゃないです。

特に雑貨用の収納は定期的にどんどん小さく、小さくしていくイメージが理想です。


ちなみに、私は思い出のCDなんかも含めてこのストールボックスに雑貨全てを入れています。

f:id:smyth0612:20211202214847j:plain

奥の収納BOXは断捨離直前のもの。

クローゼットの奥行きにぴったりなので見た目も悪くない。

どうしても捨てたくないものはこの箱へ。入り切らないものは断腸の思いで捨てる。

ガジェット類のパッケージ(箱)は捨てる

スマホタブレットなど、あとで売るかも?と思って取っていても経験上あんまり意味なかったです。

中古で売りに出すときは、結局裸で出しちゃいますし、箱があっても売価は数百円しか変わりません。


すごい狭い例ですが、音楽やってる人とかだと、エフェクターの箱とか結構大きかったりしますよね。

あれはもう……思い切って捨てる。

なくても案外全然全くこまりません。

思い出の品は専用BOXにしまう

ただし、大きすぎるボックスを買うとフリダシに戻ってしまうので、ある程度小さなボックスにすることをオススメします。

私はクローゼットの奥行きに収まるくらいのサイズのボックスに、思い出のCDとか大事な人からもらったお土産とかを入れています。

いらない書類は捨てる(特に期限切れの保証書など)

何かと溜まりがちなのが紙の書類。

電子化できれば一番いいのですが、どうしても紙で必要なものも多いかと思います。

ただ、そのなかでも見直せそうなものが「保証書」の類です。

特に1年保証のものなどは、引っ張り出した頃合いには大体期限が切れています。


地理も積もれば……で、そういったものも意外と収納を圧迫しています。

一度、時間を決めてちまちまと書類整理をしてみてはいかがでしょうか。

1年以上着なかった服は捨てる

クローゼットの見直しでありがちなのが、1年以上着なかった服を発見すること。

あぁこんな服あったけ〜!と喜ぶのも束の間。普通に今後も着ないので捨てましょう。

どうしても惜しければ思い出BOXへGO。

やれるコツ

場所を決めて少しずつやる

断捨離やお片付けは、一気にやろうとせず、日毎に場所を決めて少しずつ進めることをオススメします。

理由は、まとまった時間でやろうとすると単純に挫折するからです。


ただでさえ毎日忙しいので、まとまった時間なんて取りにくいですよね。

そうこうしているうちに、時間だけが過ぎていき気力もなくなるといったループに陥りがちです。

捨てるのがもったいないならメルカリに

捨てる捨てるとは言っているけれど、純粋にもったいないとか、後ろめたい、心苦しいなんてこともあるかと思います。

そんなときにはメルカリなどのフリマアプリに出品しましょう。

誰かの手に渡ると思えば、容赦なく捨てるときの心の痛みが半減しますよ。

 

ものを捨てるとメンタルが安定する

ものが少ないと、単純に脳のリソースを節約できます。

ものを維持するって、お金やお家のスペースだけじゃなくて頭の中も結構スペースを使うのが不思議ですよね。


ごちゃついた空間になんとなく不快感があるなら、ちょっとずつ断捨離してみてはいかがでしょうか。

それではまた!