わたしは、やぼうにみちている

すみろぐ

超ゆるめのミニマリズムと生活改善。暇つぶしにだらだらみてほしい

1日1時間歩く習慣を取り入れて変わったこと

なんだかんだで1日のうちちっとも運動をしないことって多いと思います。

少なくとも私はそうでした。

 

しかし、そのせいなのかわかりませんが本当に太りました。

運動をしないという行為を正直舐めていた。

 

せめて1日ちょっとだけでも体を動かそうと思い、歩く習慣を取り入れました。

そしたらダイエットではないところにメリットを感じたので、まとめていきます。

メリット

無駄なネットサーフィンが減った

歩く習慣を取り入れてから、無駄なネットサーフィンが減りました。

ネットサーフィンをしているときの、頭の変な疲れに敏感になったのかもしれません。

まとめサイトやニュースをみているときにわなんかボーッとしてきて、スマホを置いた後にドッと疲れている。

その感覚に敏感になったので、無駄なネットサーフィンはあまりやらなくなりました(0ではないです。)。

 

睡眠の質が上がった

純粋に体が疲れるので睡眠の質が上がりました。

朝起きたときに結構スッキリしている。

また、布団に入ってからなかなか寝付けなかったのですが、歩く習慣を取り入れてから10分ほどで眠りにつくことができるようになりました。

 

すぐやる、ができるようになった

以前は少しでも嫌なことがあったり、面倒と感じることを先延ばししていました。

歩くようになってから、面倒なことでもさっさと済ませられるように。

血行でも良くなったのかもしれません。

 

あとは、前述の無駄なネットサーフィンがなくなり、気力が温存できるようになったからというのもあるかも。



時間が伸びて感じるようになった

不思議なことに、時間感覚が変わります。

1日1時間歩くことで、なんだか1日の時間が伸びて感じるようになりました。

家事だとか仕事とかをしていて、ふと時計をみると「あれ、まだこれだけしか経ってないの?」となることが多い。

きっと純粋にパフォーマンスが上がったのかなとも思います。



お酒をあまり飲まなくなった

歩く習慣をつける前は暇だな〜と思ったらお酒を飲んでいました。

何となくダラダラして、その延長線上でついつい缶を空けてしまうんですよね……。

そんなことより本を読んだりイラストや音楽を創ったり、ブログを書くといったインプットアウトプットに時間を使いたくなりました。

結果的に、お酒に費やす時間がなくなりあまり飲まなくなりました。

 

お金をあまり使わなくなった

歩き始めてからあまりお金を使うことがなくなりました。

単純にお金を使う時間が圧迫されたのかもしれません。

前述の通り、気力の温存ができるようになるため、買い物をする前に一旦立ち止まって考えることができるようになったことも大きいです。

 

歩くときにやっていること

オーディオブックとかを聴く

歩いている最中は、オーディオブックやビジネス・学習系YouTubeを耳で聞いています。

歩くと脳が活性化するため、学習効率が上がるとも言われています。

私はそれを鵜呑みにして、どうにか少しでも効率良く知識を吸収したい一心で実践しています。

完全に所感ですが、結構いい感じに要点を覚えている実感があります。

完全に所感です。

 

文字情報は見ないが、気になった看板は立ち止まって見る

歩いている際中は、文字情報は見ません。

理由は単純に視界が塞がれて危ないから。

ただし、景色にある看板や店頭POPなどで気になったものがあれば、立ち止まって見ることもあります。

「こんなところにこんなお店があったのか」と、発見もありとても楽しいですよ。

 

時間の捻出がきついときの対処法

しかし、1日1時間も歩くのは「時間の捻出」を考えると結構きつい。

なので私は、会社帰りの時間を利用しています。

 

なにをしているかというと「最寄りの二駅前で降りる」です。

これをすると、歩かないと帰れないので、半強制的に歩かざるを得ません。

二駅前で降りて、ちょっとだけ遠回りすると4〜5キロになるので、だいたい40分から1時間で帰れるというわけです。

 

家族がいたら厳しいかもしれませんが、一人暮らしであれば試してみる価値は十分にあります。

 

というか歩くことによって無駄な時間が省けるので、その時間を歩くことに充てられます。

今まで無駄にネットサーフィンをしていたり、お酒をダラダラ飲んでいた時間で歩けるので、そんなに心配しなくていいです。

 

歩くことそのものが娯楽に

慣れてくると、歩くこと自体が娯楽になります。

なぜなら、ちょっとした冒険心が満たされるからです。

 

最初のうちは、電車や車では気が付かなかったお店や景色などを発見できてとても楽しいです。

そこからさらにコースが安定してくると「今日は少しだけはずれてこっちに行ってみようかな」など、自主的にいろいろ回りたくなる。

 

そんな感じに、どんどん歩くことに楽しみを見つけていけます。

まずはハードルを上げないで、1日10分からとか一駅だけといった簡単なところから実践して行ってはいかがでしょうか。

多分いいことが増える……かも。

 

それではまた!