わたしは、やぼうにみちている

すみろぐ

超ゆるめのミニマリズムと生活改善。暇つぶしにだらだらみてほしい

超小さいお弁当箱に切り替えたら、午後眠くなくなった

会社勤めをしていての悩みは、午後眠くなること。

思い返せばたくさん食べていたときに眠くなる……気がする。と感じたので、いっそ少ししか食べられない仕組みにしてみました。

結果、眠くなることが少なくなりました。

ほかにも数々のメリットがあったので紹介していきます。


とはいえ、手放しで人に勧められるかは正直悩ましいです。

当然デメリットもたくさんあるので、お弁当を小さくしたOLがどんなことを感じたのか、興味本位で眺めるくらいがいいかもしれません。


※ここでいう「小さなお弁当箱」とは、300ミリリットル以下の極小サイズのこととします。

 

 

使っているお弁当箱

無印良品の「ポリプロピレン保存容器になるバルブ付弁当箱」とセリアの「ボヌール ランチボックス スクエア」をローテーションして使用。


無印良品のお弁当箱は175ミリリットル、セリアのお弁当箱は270ミリリットルの容量です。

f:id:smyth0612:20211228091449j:plain

 

小さなお弁当のメリット

節約になる

食べる量が少なくなるので、当然かかる食費も減り節約になります。

前日夜の残り物などを入れてもギチギチになるので、いつもよりちょっとだけ多めに作る(50グラムとか)だけで翌日のお昼の分になります。


普通の二段お弁当箱などの中身を換算すると、200円とかになると思います。

しかし小さなお弁当箱は本気で100円を切るので、半額以下です。

金額は小さいですが、塵も積もれば……で大きな節約になっていきます。

 

お昼休みの時間を有効活用できる

食べる量が物理的に少なくなると、当然食べる時間も少なくて済みます。

私の場合、小さなお弁当箱にしてから5分とか10分で食べ終えてしまうので残りの休憩時間に読書やブログ執筆ができています。

 

荷物が少なくなる

小さめのカバンにパンパンに詰め込むタイプの私。

大きなお弁当箱では外付けの手提げに入れざるを得ないですが、小さなお弁当箱は小さなカバンにもスッと入り手提げを別に使う必要はなくなります。

結果的に荷物が減りました。

f:id:smyth0612:20211228091524j:plain

マウスと比べてもこのサイズ。

中身はブロッコリーとニラレバ丼。

 

午後眠くならない

ココが今回のキモ。なので次項で詳しくお伝えします。

 

一番大きなメリットは、午後眠くならないこと

小さなお弁当箱にしてから、午後の仕事中に眠くならなくなりました。

食べすぎると、人間って眠くなりませんか?

糖質を摂りすぎると血糖値が上がりすぎて、人体はその処理に追われ、脳にブドウ糖が行き渡らず眠くなる、というロジックらしい。

なのでやれることはふたつ。


・糖質を摂りすぎない

・そもそも食べすぎない


となるはずです。

そしてめんどくさがりの私は後者を選びました。

糖質がどうこう気にするのも大変だし、ならばそもそも食べすぎなければいいのだな、と。

あとはさすがに毎食カロリー計算をしたりだとか、それを省くために同じ食事にするとかは面倒すぎます。


なのでそもそもの食事量を減らして午後の眠気から解放されよう!

という狂気の思考で、実際にお弁当箱を極限まで小さくしました。


結果、読みは間違っていなかったらしく午後眠くなることが激減したのです。

ウトウトして辛い方はぜひ実践してみて欲しい。

 

デメリットと対処法

お腹が空く、空きすぎるときも。

小さなお弁当箱のデメリット、やはりみんな思うことですが超お腹が空きます。

慣れるまでは本気で辛いです。

まるで修行僧になったみたいな気分になります。


なので対処法として、週末に作り置きしていたパンケーキを4等分して持ち歩きました。

腹持ちもいいですし、何より荷物にならない。

4等分したパンケーキは、1日2切れずつ持ってくるため、1枚で2日楽しめます。

f:id:smyth0612:20211228091832j:plain

パンケーキ付け合わせるの図。

 

お弁当箱の選択肢がない

小さなお弁当箱は、300ミリリットル以上のサイズや2段のお弁当箱に比べて圧倒的に少ないです。


自分の欲しいサイズによりますが、場合によってはおにぎりケースなども活用できそうです。

2段のおにぎりケースが便利そうなので、今度導入してみたい。

 

「楽しめる食事」の幅は狭い

小さなお弁当箱は、入るもの・量が少なくなるため、食事を楽しむというよりかは「食事を済ます」みたいな感覚に陥りがちです。

なので、食事=楽しみ とはなりにくい。


メリットで伝えた「‘節約」で貯金をして、週1くらいで外食をしてもいいかもしれません。

でも食べすぎると眠くなっちゃうかもしれないけど……。

 

試しにやれども、無理はせずに。

私個人としては成果もあったし、荷物も減っていいことが多かったのですが……人に勧めるかどうかは正直悩みどころです。

メリットもたくさんあるのですが、人によってはデメリットは耐え難い内容も含んでいるかなと感じているからです。


なので、体質や習慣に合わない場合は無理に行わないでください。

もしもやるなら、お試しくらいの軽い気持ちでやってみることをおすすめします。

お弁当箱も400円以内と安価なので、リタイアも難しくないはずです。


無駄にストイックに過ごしてみたいとき、ちょっと選択肢にいれてもいいかもしれません。

それではまた!