わたしは、やぼうにみちている

すみろぐ

超ゆるめのミニマリズムと生活改善。暇つぶしにだらだらみてほしい

ポイ活やめたらハッピーになった話

デジタル断捨離のお話。夢のない話かも。


みなさんはポイント活動、いわゆるポイ活ってやってますか?

「ついで」とか「スキマ時間」にお小遣いが稼げるので、魅力的ですよね。


しかし、ちょっとしたストレスが積み重なったので思い切ってポイ活をやめてみました。

辞めてみたら、精神的にかなり楽になったので辞めること推奨派。

理由を書き連ねていきます。

 

 

移動系と睡眠系ポイ活をやっていた

私は移動系と睡眠系、あとはポイントカードのポイ活をやっていました。

これらは生活の"ついで"に貯まることがメリットです。

 

ですので、アンケート系などはちょっと違うかも。

とはいえ、当然内容がかぶることが多いので、そのまま読み進めてもらえると嬉しい。

 

移動系ポイ活とは

移動系ポイ活は、移動距離と手段に応じてポイントが付与されるというもの。

スマホGPS機能を使って自分の移動距離と手段を計測して、なんらかの計算式で数ポイントが付きます。

万歩計と連動したものもあります。

 

睡眠系ポイ活とは

睡眠系ポイ活は、睡眠時スマホで呼吸などを計測し、睡眠の質に応じてポイントがつくといったもの。

自分の睡眠の深さとかが計測でき、貯まったポイントで睡眠サプリなどを買える健康維持特化型のポイ活です。

 

ポイ活やめると精神的に楽

ポイ活って案外負担になりませんか?始めた時は結構お金持ちの夢を見るんですが……笑

私が感じていた要因は4つあって、


 ・いちいちスマホを見るのが面倒

 ・ポイ活アプリに縛られてると感じたから

 スマホの充電が減りまくるから

 ・サイフから探すのが面倒(カードの場合)


というストレスを抱えていました。

あらゆる自分のリソースもったいね!と思ったのでスッパリやめられました。


同じようなことを感じている方は、思い切って一旦ポイ活離れしてみてはいかがでしょうか。

解説していきます。

 

ポイ活離れの理由

いちいちスマホを見るのが面倒

かなり不精な理由ですが、いちいちスマホを見るのが本当に面倒でした。

ポイントいくらついたかなー?と見ることとか、そもそも操作を求められることが多く、貴重な脳のリソースを割いているような気分になりました。

まぁ、広告を見てもらうことが目的なので、スマホを触らせるのは致し方ないのですが。

 

ポイ活アプリに縛られてると感じたから

移動や睡眠後や、スキマ時間にちょこちょこ見るようにすると、なんだか時間拘束されているような気持ちになっていきました。

言ったらなんですが、0.数円のために時間・精神的な拘束をされているなと感じたので辞めることに。

だったらその時間は本を読むとかブログ書いてたほうがいいです。

 

スマホの充電が減りまくるから

ポイ活アプリは閉じてるように見えても、バックグラウンドで動いてるのでそれなりにスマホの充電を使います。

一時期はそのためにモバイルバッテリーを買おうか悩んだのですが、

「モバイルバッテリー分回収するのにどれだけかかるの??」

と思いやめました。

だったらポイ活アプリを停止して、2日に一回充電したほうが電気代もかからずお得です。

 

サイフから探すのが面倒(カードの場合)

カードの場合ですが、そのお店に応じたポイントカードを探したり取り出すのが面倒になりました。

還元率は悪くないとは思うのですが、そもそもポイントカードを持ち歩くこと自体がストレスだったので家のカード倉庫行きに。

たぶん二度と使わないで失効する。

 

めんどくさくなったら秒でやめよう

結論、ポイ活が少しでもめんどくさいなぁと思ったらすぐやめたほうがいいです。


最初は移動したり寝てるだけでお金になるなんてお得じゃん!と思っていました。

しかし、スマホの充電の減りのほうが早く感じること、そもそも移動後とか起床時ににスマホを何度も眺めることが負担になり思い切って辞めてみました。


ちょっとした金額のためにあなたの貴重な時間とリソースを割くのはもったいないです。

チリツモで結構デカめの時間になるんで、その時間をお散歩とか読書に使いましょうぞ。


貯まったポイントがもったいないなら、多少足が出ても何かを買って使い切れば未練は消えます(個人差はあります。)。


ちょっとでも共感してもらえたら嬉しい。


それではまた!