わたしは、やぼうにみちている

すみろぐ

超ゆるめのミニマリズムと生活改善。暇つぶしにだらだらみてほしい

ブログを書き始めたらめちゃくちゃ物欲が減った話

ブログを書き始めて数ヶ月、自分の中で変化したことがあります。

それは、めっちゃ物欲が減ったこと。


もともとめちゃくちゃ物欲があって、すぐに「あれが欲しい」「これが欲しい」となっていました。

そんな物欲、ブログを書き始めたら結構おさまる不思議が。


なんでだろーと考えてみた。

 

 

ブログで物欲が減る理由

日常を俯瞰できるようになるから

ブログを書き始めると、結構日常を俯瞰して見るようになります。

多分日記とかでもそうだと思います。

ネタが転がってないかなーって意識しちゃうからかも。


そうすると、お買い物をするときにも自分を俯瞰的に見ることができるようになって、

「これ、いる?」

といちいち考えるようになります。


そうすると「別にいらないんじゃない?」という結論に行き着くことが多くなりました。

逆に言えばそれでも欲しいものが本当に欲しいものなんだと思います。

 

そういうものだけ買うようになりました。

 

時間を執筆に費やすから

物欲が減るというより、物理的に時間が圧迫されるので自然に物を買わなくなるというのもひとつ真理です。


ブログを書くのって、案外時間がかかります。

私なんかは遅筆もいいところなので、1記事書くのに数時間かかることもあります。


1日は24時間ですから、当然時間がなくなります。

執筆に費やす時間を確保するとなると、お買い物に出かける時間がほとんど無くなっちゃいました。

執筆に時間を費やし、買い物に行かないと自然と物欲が減ります。

 

お金使わなくても楽しいから

執筆を続けていると、ブログそのものが娯楽となってくるので別にお金を使わなくても楽しいことに気がついてきます。

以前は 暇だな~ → おでかけしよう、お金使おう。となっていたのが、

暇だな〜 → ブログ書こ。 という思考になってくる。

そうすると、お金を使った娯楽よりも、体的には楽ちんなブログで手軽に楽しもう〜となります。

 

ブログネタにならないならいらない

極端な話ですが、ブログを書き始めるとブログネタを頭が探し始めます。

ものを買うときに「これはブログのネタになるのか?」と頭に浮かび始め、自分では取り扱えないネタだ!と思ったらいつの間にか棚に戻しています。


逆に言えばブログネタになりそうと思ったら買っちゃう場合もあると思うので、これは諸刃の剣かも。

 

だからミニマリストは皆ブログを書くのか

『物欲が減り、物を買わなくなった。』

というのは、ミニマリストにとってブログを書く大きな動機付けになるなと思いました。

そしてミニマリストに憧れる人も、これを利用して物を買わないようにするためにブログを書き始めてもいいかもしれません。


ブログを書く、となると真っ先に「収益が目的だから、物欲を抑えるのはどうでもいい……」という人もいるかもしれないですが、物欲減で浮いたお金も十分収益と言えると思います。

家計簿なんか付けていると、その傾向が見えてくるのでたのしい。


会社の昼休みなんかにブログを書くようにすると、お昼はお弁当派になって節約にもなるし、頭の切り替えで思考がすっきりする感覚があるですよ。


物欲が減ると純粋に節約にもなるし、部屋に物も増えない(当たり前。)。


まとめると、ブログを書けば物欲減りがちだし、物欲減らしたければお試しでブログ書いてみるといい、ということ。

まだ開設していない方は、ぜひ読み専だけじゃなくて書くのにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


私も無理せずがんばろー。


それではまた!