わたしは、やぼうにみちている

すみろぐ

超ゆるめのミニマリズムと生活改善。暇つぶしにだらだらみてほしい

業界未経験者がIT転職フェアに行ってみた感想

私はいま、正社員として働いていますが、中々手に職のつく仕事ではないことが悩みです。

そのため、一般的にスキルとして扱かわれるIT関係への転職も視野に入れて、IT転職フェアに参加してみました。

やりたいことのビジョンがあったほうがいい

未経験だとしても「こんなことがやりたい」というおおまかなビジョンはあったほうがいいなと感じました。


未経験の面談は、ざっくりとした「何か聞きたいことはありますか〜?」という質問多めです。7割くらいそんな聞き方をされます。


流れとしては、

①こういう会社でこんなことをやってます

②こんな待遇です

③仲間はこんな感じです or こんな福利厚生があります

みたいな感じでした。


あいだあいだに、何か聞きたいことはありますか?と聞かれます。


正直、未経験だと業界の需要自体が見えないので、何を聞いたらいいのかよく分からない……というのが本音。

就職相談ブースや、セミナーなどもあるため、そこで予習してもいいかもしれないです。

面談した3社中2社がSES

面談した会社は3社。そのうち2社がSES=客先常駐型(派遣)の企業でした。

ちなみに、会場スタッフさん曰く出展企業の約6割がSESだとか(イベント全体で1日50社出展。)。


そのため、自社開発や社内でコミュニケーションを取れるIT企業に就職したい場合は、本当に数を回る必要があると思います。

所要時間

セミナーなどを受けない場合で、会場にいる時間は大体2時間半でした。

そのうち待ち時間やブースを回ってる時間が1時間くらいなので、結構じっくり話せたかなという印象です。


とはいえ、申し訳ないけどSESの企業様はあっさりめにお話させていただきました。ごめんなさい。

これから質問事項に入れたいこと

様々な企業があって、せっかくお時間をいただいているのだから、意欲を見せておけばよかったと反省。

興味がなくても下記くらいは聞いておこうかな。自分のためにもなるし。


・入社までに学んでおくことはありますか?

・お客様ごとに必要なスキルは違うと思うが、広く知識として持っておくべきことはありますか?


上記を聞いて、いろんな企業が同じ答えを言えば正解に近いと思います。

次にフェアとかがあれば、面談の締めに絶対きくぞー!

色々な企業のお話を聞けるので総合的にはgood

ざくざくっと個人的な感想ですが、初めて転職フェアに行く場合には、半日(会場にいたのは2時間半くらい)回るだけの価値はあるのかなと思いました。

回数を重ねていくと、SES企業数からしてマンネリ化する可能性は高いですが。


様々な企業のお話を聞けるので、同じ業種でも企業ごとの価値観の違いや、逆にものすごく似通って偏りがあるなんてとこにも気付くことができました。


いずれにしても転職・就職は縁ものなので、その縁を繋ぎにいくという意味でも、半日を投資してよかったです。


これから転職フェアに行く方や、もう行ったけど他の人はどう思ってるのかなと気になってる方、純粋に興味本位の方々……皆様に少しでも楽しんでもらえたら嬉しい。


それではまた!