わたしは、やぼうにみちている

すみろぐ

超ゆるめのミニマリズムと生活改善。暇つぶしにだらだらみてほしい

無印良品のアルミアトマイザーで化粧水を持ち歩く

外でも保湿をしたいと思ったことありませんか?

肌のツヤは「保湿」がものをいうと聞いたことがあります。

自宅ではいくらでも保湿できますが、出先ではなかなかそうもいかない。

 

かといって外出用に別の化粧水を買うのもなんだかなと思ったので、小さなスプレータイプのボトルに詰めて持ち運ぶことにしました(化粧水のパッケージなんだかんだででかい。)。

私は小さいカバンに"どう機能的に荷物を詰めるか"という縛りプレイを日々行っているので、小ささと機能性のバランスが重要になってくるのです。

 

そんな条件で、何を使ったらいいのか?という疑問に答えをくれたのが無印良品でした。

私が購入したおすすめの商品を紹介します。

 

無印良品のアルミアトマイザーが丁度いい

早速結論ですが、化粧水を持ち運ぶのに丁度いいのは「無印良品のアルミアトマイザー」です。

スペックはこんな感じ

価格 750円

容量 4.8ml

重さ 約20グラム

f:id:smyth0612:20220118091608j:plain

アトマイザーそのものは、もともと医療分野や香水を入れるのに使われていたものだそうですね。

しかし本来の使い道とはかけ離れていても、機能を有していればそんなことは大した問題ではなく(……いや邪道か?)。

無印良品のアルミアトマイザーは、化粧水を持ち歩くのにも丁度よかったです。

 

しかし、容量の割には値段は高めです(750円で4.8ml)。

とはいえ長く使うつもりなので悪くないかなとも思っています。

値段分は回収する気まんまん。

 

なぜこの商品を選んだのかは以下。

 

無印良品のアルミアトマイザーのいいところ

コンパクトで軽量なのでカバンの隙間に入る

リップクリームよりちょっと大きいくらいで非常にコンパクト。

カバンやポーチの隙間とか、ポケットに入るサイズで持ち運びに便利です。

f:id:smyth0612:20220118125701j:plain

比較対象は謎かもしれないけどiPhoneとかについてくるあのアダプタ。

 

約20グラムとかなり軽量なので、持ち歩いてもあまり負担になりません。

ただし、ポケットとかに入れた時はキャップ外れや液漏れに注意が必要です。

 

見た目がオシャレ

正直ここが一番大きな理由。

とてもミニマリスト心くすぐるデザイン、とてもシンプルでカッコいいです(私の中でのミニマリストの定義がよくわからなくなってきた。)。

f:id:smyth0612:20220118125832j:plain

 

パーツがたくさんあるのも個人的にはポイント。

なぜならこんなに小さいのにいろいろついていてカッコいいから。

一部では詰め替え工数が多いという声もあるみたいですけど

f:id:smyth0612:20220118125900j:plain

左からガラス瓶本体用のアルミカバー、本体のガラス瓶と霧吹き、アルミのフタ。

こんなにリッチに複数のパーツを使ってるなんて、たかがアトマイザーとは言わせないぞというこだわりを感じます。

見ていても飽きのこないデザインは本当に素敵です。

 

詰め替えやすい

専用のスポイトが付いているので詰め替えやすいです。

私はめんどくさがりなんで、化粧水ボトルからそのまま入れてしまいましたが。

机がびしゃびしゃにならない配慮、とてもいいです。

 

噴射も悪くない

結構細かな霧状になってくれます。

狙ったところに均一に吹いてくれるので、そのままパッティングしやすいです。

噴射量もいい感じです、丁度よく欲しい分だけ出てくれてます。

 

乳液の持ち歩きには「ポリエチレン小分けボトル」

霧吹きで化粧水だけを持ち歩くと、逆に乾燥しないか?という疑問があるかと思います。

私も思ってたので、乳液も小分けにして持ち歩くことにしています。

 

これも無印良品で見つけた商品ですが「ポリエチレン小分けボトル」に入れています。

この2点セット、かなり軽量かつコンパクトなのでポケットにも入ります。

ただし詰め替え頻度は高くなりますが。

f:id:smyth0612:20211222193554j:plain

スプレーの右に二つ並んでいるコレ。

無印良品のPET小分けボトルスプレータイプ・12mlでもいいかも

同じくらいのサイズで、容量も大きく安いのが同じ無印良品の「PET小分けボトルスプレータイプ・12ml」(以下、小分けボトル)。

実はこちらを使用していたのですが、失くしてしまったので買い替えました……。

 

こっちでも全く問題なく使えていたので、おためしで持ち歩くなら先にこちらをおすすめします。

噴射自体はアルミアトマイザーと比べて大味な印象。

 

しかし、小分けボトルのほうが軽量なのであとは好みの問題かも。

見た目で選んだ私はしばらくアルミアトマイザーを使います。

 

外でもスキンケアができる喜び

外に出ると乾燥が本気で気になる。

この方法で化粧水を常に持ち歩いて、カサカサと肌が粉を吹くことも無くなりました。

正規の使い方ではないので、気になさる方もいらっしゃるかもですが……

個人的には結構外出の質(?)が上がりました。

 

ありがとう無印良品さん。

ありがとうアトマイザーを作ってくれた人。

圧倒的感謝を持って今日も化粧水を持ち歩こう。

 

それではまた!