わたしは、やぼうにみちている

すみろぐ

超ゆるめのミニマリズムと生活改善。暇つぶしにだらだらみてほしい

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

超小さいお弁当箱に切り替えたら、午後眠くなくなった

会社勤めをしていての悩みは、午後眠くなること。 思い返せばたくさん食べていたときに眠くなる……気がする。と感じたので、いっそ少ししか食べられない仕組みにしてみました。 結果、眠くなることが少なくなりました。 ほかにも数々のメリットがあったので紹…

カバンの中身紹介『持ち歩けるミニマルな書斎』を目指す

突然ですが、駆け出しブロガー兼ゆるすぎミニマリストである私のカバンの中身を紹介します。 かなり少ないと感じる人もいれば、これでミニマリスト名乗るな、多いわ!って人もいらっしゃるかと思いますが、ちょこっとでもナニカの参考になれば幸いです。 コ…

セリアで買った「本つげ櫛」を短く魔改造する

セリアの本つげ櫛を買いました。 丁度無印良品で購入した持ち運び用の櫛が無惨にも破壊され(自分で踏んづけた)、悲しみに暮れていた時に見つけたのがこれ。 つげ櫛。木目がひとつひとつ違うのが絶妙にかわいすぎます。 木なので静電気も発生しにくい、これ…

1日1時間歩く習慣を取り入れて変わったこと

なんだかんだで1日のうちちっとも運動をしないことって多いと思います。 少なくとも私はそうでした。 しかし、そのせいなのかわかりませんが本当に太りました。 運動をしないという行為を正直舐めていた。 せめて1日ちょっとだけでも体を動かそうと思い、歩…

出社前の準備時間はとことん手抜きを。準備を極限まで減らし10分に短縮した方法(20代OL)

ただでさえ忙しい朝。 会社に行く準備って、作業工程がこれでもかと詰め込まれています。 家を出る瞬間からドっと疲れていることが多かったので、これをなんとかするべく、朝の準備時間を必要最小限にしました。 おかげで準備そのものが10分程度になり、時間…

ものを捨てるためにやったこと、断捨離のコツ

最近ミニマリスト熱が再燃してきて、家のものをとりあえず見返してみています。 以前かなり断捨離してから一年以上経過しましたが、あまりものは増えていません。 当時一体どんなことを感じて、どうやって断捨離・ものを捨てたのか振り返ってみました。 もの…