わたしは、やぼうにみちている

すみろぐ

超ゆるめのミニマリズムと生活改善。暇つぶしにだらだらみてほしい

出社前の準備時間はとことん手抜きを。準備を極限まで減らし10分に短縮した方法(20代OL)

ただでさえ忙しい朝。

会社に行く準備って、作業工程がこれでもかと詰め込まれています。

家を出る瞬間からドっと疲れていることが多かったので、これをなんとかするべく、朝の準備時間を必要最小限にしました。


おかげで準備そのものが10分程度になり、時間を有効活用することができるようになりました。

少しでも参考になれば幸いです。

 

......とはいえちょっとストイックなところもあるので、使えない部分はカットしてください。

 

やったこと

起きた瞬間に着替える

着替えをベットサイドに置いて、起きた時にパジャマからすぐに着替えると効率的です。

私はOLなので、基本的にスーツかオフィスカジュアルで出勤します。

すぐに着る「ブラウス」と「パンツ(ユニクロ)」は毎日選択するので、枕元に置いて寝ています。

仕事の夢を見てしまう確率が上がるのがネック。

 

着替えの固定化

 スーツの種類がある方や、オフィスカジュアルを着ている方で、毎朝何を着ていくか悩んでいないでしょうか。

私は完全に、ユニクロのブラウスとパンツと決めており、2セット同じもので揃えているので朝まったく悩まずに着替えができます。

 

荷物の固定化

持ち物もある程度固定化しています。

帰宅後は一旦荷物をすべて取り出しますが、1つのボックスにまとめて翌日その中身を再度入れ直します。

といっても、持ち歩くのはiPad miniApple Pencil、折りたたみキーボード、財布、ポケットWiFiスマホくらいなので普段から時間がかからないのは事実ですが……。

 

縮毛矯正でスタイリングの時間0に。

天パがひどく、毎朝10分以上かけてヘアアイロンを当てていた日々。

時間も労力もかかり辛かったので、いっそと思い縮毛矯正をかけました。

結果、スタイリングの時間が0に。

それだけでなく、コンディショナーやリンスを使わなくてよくなったので夜の時間も節約になりました。

 

やめたこと

化粧はしない

 営業職や接客業でなければ、仕事をするうえで化粧は不要と割り切っています。20、30代であれば、スキンケアと日焼け止めで十分。

 化粧水と乳液のあとに、オーガニック系の日焼け止めで蓋をして完了です。2分で準備が終わります。

 

朝食はとらない

成人してからはほとんど朝ごはんは食べていません。

どうしてもお腹が空いてしょうがない時は、デスクでくるみなどを食べます。

 

2段弁当箱を廃止、代わりに超ミニサイズのお弁当箱に

2段弁当箱を廃止して、250mlの超ミニサイズのお弁当箱に変えました。

お弁当が2段の時は10分ほどかかっていた詰める作業も、ミニサイズであれば5分で終わります。

最初は本気で慣れなくてお腹が空いていましたけど、胃袋は慣れます。

育ち盛りじゃなければこれでOKです。

f:id:smyth0612:20211128105102j:plain

実際に使っているお弁当箱、ほぼマウスと同じサイズ。

 

40分かかっていた準備時間が15分以下になった

前項で並べたマイルールを徹底したところ、40分ほどかかっていた朝の準備時間が半分以下の10〜15分ほどで済むようになりました。

かつ、化粧道具など持ち歩かなくなったのでカバンも小さくすることができました。

ぶっちゃけ本当に小さなカバンで出社してます。


朝の準備時間が短いと、趣味や副業の時間に充てたり、睡眠時間を確保できますよね。

あと、かなり効果を実感したのは「早起きのプレッシャーから解放される」こと。


精神衛生上かなりいいのでおすすめ。

 

やらなくていいことはやらない

朝の準備を減らすには、やらなくていいことを探して廃止することが重要です。

例えば化粧ですが、会社規定で定められてなければやらなくていいと思っています。気持ち(気分が切り替わる等)の問題がなければ、仕事のクオリティには直結しないので別にやらなくていいのではないでしょうか。


上記はあくまで一例ですが、当たり前にやってるけど無駄じゃね?ってことはかなり多いと思います。

私自身も、今上げているマイルールに無駄があるかもしれません。

 

ちょっとだけ時間に余裕があるときなど、見直してみてはいかがでしょうか。

時間が時間を生むいい循環になると思います。


ちょっとでも参考になったら幸いです。

それではまた!