わたしは、やぼうにみちている

すみろぐ

超ゆるめのミニマリズムと生活改善。暇つぶしにだらだらみてほしい

まとめサイトを見る時間を減らしたら、本当に毎日が充実した話

なんか知らんけど、手持ち無沙汰になるとついついうっかり「まとめサイト」を開いてしまいます。

 

まとめサイト、面白い記事がソートするたびに出てきて、つい脳死でF5キー押すとか更新のスワイプしちゃいませんか?

本当にあれ、悩みの種なんですよね。

面白いから止まらなくって、気付いたら数時間経っているという悩み。

 

困り果ててついに私はまとめサイト関係のブックマークを全て削除するといった暴挙に出ました。

 

 

結果から言うと、全く後悔していないません。

なぜなら 「隙間時間」が圧倒的に減ったからです。

 

まとめサイトを見ている時間を、本気で趣味や睡眠に充てたほうがいい。

そう思った理由を書いていきます。

 

 

まとめサイトは面白い!でも、時間がもったいないんじゃないか?って感じてきた。

 

「あ〜今日も疲れたなぁ、よし、スマホ見よ」が習慣化していた私。

帰宅後の時間ってめちゃくちゃ貴重なはずなのに、まとめサイトをまとめるポータルを深夜までひたすら見ていました。

限界まで引き伸ばされる夕飯、お風呂の時間。

あげく寝落ちして、翌朝バタバタとお風呂に入り身支度をして出社。

そんなルーチンを、一人暮らしを始めて5年くらい繰り返していました。

 

日本人は社会人になると勉強しない、と言いますが、多分私が日本で一番勉強していない社会人だったと思います。

しかし、ある日ふと友人や同期に比べて、全然成長していないことに気がついて、ものすごく焦りました。

 

時間だけならまだしも、まとめサイトの閲覧=無駄な情報の過剰摂取 は、貴重な「気力」も吸い取っていきました。

 

なぜまとめサイト閲覧が、こんなに時間を奪うのか?

人間は体力だけでなく、気力も同様に枯渇していきます。

脳が1日で処理できる回数は決まっており、あらゆる情報に対して処理を行います。

「裏のコンビニでジュース買おうかな、どうしようかな」って悩んでいるそれも、処理回数にカウントされちゃうんです。

まじ困った。

 

まとめサイトは、いろんな情報にジャンプしやすい作りになっている。

②だから、クリックとかタップめっちゃしまくる。

③そして次の情報に移って、脳は処理しようと一生懸命になる。

④疲れ果てて

🧠<「もはやまとめサイトを巡回するくらいしかやりたくねーーー!」

となる無限ループにはまり込むというカラクリです。

 

まとめサイト閲覧の弊害

隙間時間が増える

まとまった時間が欲しい!と願っていながら、やっていることは真逆。

「ちょっとこの記事見終わってから動くぞ」を繰り返しているので、時間は細切れです。

家事なんか特にそうですが、一気にやっちゃえばあとの時間はフリーですよね(一人暮らしとかなら。)。

 

でも大切なリソースをまとめサイト閲覧に回してるから、動き出しが鈍くなって時間を圧迫していました。

それで時間が細切れだ!ってぼやくのは、側から見たらおかしいですよね。

 

だから私はこの日々と決別するのだ!!まとめサイト見る時間を別のことに回すぞ!

ってなったわけです。

 

依存症だと自覚した

いざ絶とうと思っても、ジャンクな情報って無駄に欲しくなっちゃうんですよね。

よしやめるぞ!と思っても、なんとなーく手持ち無沙汰の時みちゃう。

 

で、気づいたんですけどこれって

「禁煙とか禁酒に似てない??」

ってこと。

 

やめたい→ついやっちゃう→それしかできないよー

 

とか、完全に依存症やんけ。

なんかそう自覚したら、妙に醒めちゃって、下記の対策を取ることができました。

 

【具体策】私が取った対策 第4選

対策1 めっちゃカッコ悪い、依存症の姿をイメージする

世間一般的に依存症患者のイメージってどんな感じでしょう?

 

 

こんな感じの。

超ダサいセルフイメージを作って、こんなんなるのは絶対やだなって思いまくりました。

 

対策2 寝た

1日の活動や脳の処理件数に限界があるなら、もう枯れる前に寝てやる!と思って早く寝ました。

1時とかに寝てんたんですが、徐々に早くしていく。最近は22時台に寝ています。

眠かったり疲れてると、なんかやる気とか気力が本気で湧いてこない。

 

まとめサイトとか寝る直前まで見てると、なんとなく次の日も疲れてて前述の無限ループにハマるんですよ……。

だから強制的に布団に入って、むりくり目をつぶりました。

最初は、無駄な情報を頭が欲するんですけど、心を鬼にして目をつぶり続けました。

 

というかスマホの電源を切りました。

アラームないんで初日は遅刻しましたけど。

 

対策3 ブックマークから消した

まとめサイトのポータルをブックマークしてましたが、即削除。

すぐにアクセスできないようにしました。

手の届く位置にあるからいけないんだろーなってことがわかりました。

 

そしたらもう全然見なくなりました。

スクリーンタイムの、Google Crome閲覧時間がなんと

 

から

 

になったんです。

恐るべし、まとめサイト……!

 

対策4 見たくなったら別のアプリを開く

それでもやっぱり、習慣化していたのですぐにやめるのもきついものが。

で、ヒントを得たのは 禁煙など依存症の「代替行動」でした。

 

iPadヘビーユーザーを自覚している私は、常に画面を見ています。

そこで、ブラウザアプリでまとめサイトを開きそうになったら、Kindleアプリを立ち上げることにしました。

Kindleを開いて適当にページをめくっていると、なんとなくその衝動が収まる。

次第にそっちが習慣化して、ダラダラと時間を浪費している感覚は減りました。

 

「だけど疲れてるよ、それしかやりたくない……」

ですよね!超わかる。てかぶっちゃけ今でもそう。

つい、手を伸ばしかけちゃうんですよね。

そんなやつがなに偉そうに講釈たれてんねんって話ですよ。

 

でも、疲れてる自分をさらに疲れさせる行動だと気付いてから、

むしろまとめサイト巡回は自分に鞭打つ超ドMな行為なんじゃないかって思いました。

 

私はドMじゃない!笑

きっとあなたもドMじゃないです!

 

疲れてるならその時間は睡眠時間に充てた方が絶対にいいです。

 

まとめサイトの閲覧時間を減らして、充実の日々を

まとめサイトを見ることが結局自分にとって「いい行動」なら続けるべきだと思います。

ていうか、限度を守って息抜きなら全然ありなんじゃないでしょうか。

私の場合は、限度を超えて、ポータルサイトを一周したらもう一周もう一周……って繰り返して、

いつの間にか何時間も経ってたってのが問題でしたし。

 

上記を実践したら、趣味に割ける時間が本当に増えました。

今では仕事のある平日(しかも通勤往復2時間)にも、下記のことができています。

・読書

・ブログの更新

・ギターを弾く、バンド用の作曲

・Live2Dの勉強

・夕飯の準備&家族と食べる

・そして最低7時間睡眠

 

……マジで充実!これが毎日続いてるんで、人生が変わった感あります!

 

時間はとても貴重なもの。

自分にとって一番いい使い方をしていけるように、見直していきたいです。